Inprovisation progeress comission

〜アドリブ向上委員会〜

 岐阜大学にはNewStarsJazzOrchestra(通称ニュースタ)というビックバンドサークルがあり自分もその一員でした(今は引退)。そのサークル活動を通して感じたことはアドリブを学ぶ場がビックバンドだけでは足りないということでした。そこでかつて先輩たちがボックス(部室)で活動していたアドリブ向上委員会というものを復活させ、アドリブの練習の場を提供していきたいという考えの基に再び活動を再開しました。
 なぜアドリブにこだわるかと言うと、アドリブほどジャズを端的に表すものはなくアドリブを通してしか楽しめない何かがあると考え、また実際に感じるからです。もちろん他のジャンルにもアドリブはありますが、アドリブ=即興に対しこれほど高度化したものは類を見ません。そこでジャズの世界に足を踏み入れたならアドリブに挑戦したいという気持ちを基本に活動します。


目的
アドリブをする場を提供し、コンボ形式によるセッションを通じて互いのアドリブ能力を向上させる

常任メンバー
委員長:伊藤(P)  副委員長:河合(Ts) 

不定期メンバー
決まったメンバーを決めず活動日に参加できる人が自由に参加します

基本的に自由参加となっているため毎回メンバーは違います。参加を強制することはありません。
またニュースタメンバー以外でも参加OKです。


日時
このHPやmixi、岐大ニュースタボックスの黒板にて連絡

活動内容・方法
 常任メンバーから曲を指定したり、それぞれ自分のやりたい曲を伝え、その場にいるメンバーで演奏します。その曲はなるべく今自分が練習している曲などにするとよいです。演奏後、いい点、悪い点を言い合い改善していきます。
 初心者の方は進行の仕方などアドリブの進め方を大まかに説明しますので声をかけてください。

 自分はジャズを存分に楽しむためアドリブは欠かせないと考えます。同じようにCDやライブを聴いてもアドリブをする人としない人では違った世界が見えてくるでしょう。また今まで楽譜を見てしか演奏したことのない人もアドリブを通じて新しい楽しさに出会えるのではないでしょうか。
 ビッグバンドをメインに活動する方は関係のないと思うかもしれませんがビックバンドとコンボは延長線上にあるもので決して異なるものではありません。コンボの練習をすることでビックバンドの能力、ジャズの能力の向上に大きく貢献すると考えます。とくにリズム隊はビックバンドだけでは練習が不足しがちであり、管楽器とくらべアドリブ能力がビックバンドでの演奏に即座に影響してきます。早いうちにコンボに慣れ親しむことでジャズを知りもっと楽しめるようになるでしょう。ぜひ一度参加してみてください。


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送